カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ワタル

Author:ワタル
ゲーム好きな19歳のブログだす(*・ω・)ノ
ブログ初心者なんで温かい目で見て頂ければ幸いですw
2013年4月にVitaでPSO2デビュー、幾度の困難を乗り越え2016年1月にPCデビューを果たしました!

Twitter↓
リンク:Twitter ワタル


PSO2 キャラ

ワタル_プロフィール
name:ワタル
ship:6
Hu 44/Fi 51
Re 16/Ga 01
Fo 06/Te 01
Br 31/Bo 52

カレン_プロフィール
name:カレン
ship:6
Hu 22/Fi 01
Re 52/Ga 52
Fo 75/Te 75
Br 42/Bo 56
Su 33

シズル_プロフィール
name:シズル
ship:6
Hu 20/Fi 75
Re 01/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 63/Bo 01

ナギサ_プロフィール
name:ナギサ
ship:6
Hu 55/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 55/Bo 01

ルミア_プロフィール
name:ルミア
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 27/Te 23
Br 01/Bo 01

アスベル_プロフィール
name:アスベル
ship:6
Hu 27/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 27/Bo 01

ライラ_プロフィール
name:ライラ
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 26/Te 28
Br 01/Bo 01

狡噛_プロフィール2
name:狡噛慎也
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 27/Ga 26
Fo 01/Te 01
Br 01/Bo 01

アルティナ_プロフィール
name:アルティナ
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 47/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 56/Bo 01


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


1日1回気がむいたらw

PSO2サポーターズリンク



ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

バナー




スマホでバナー作ってみました

累計訪問者数


2013/6/16よりカウント開始!!



ゲームの意義

ゲームの意義とは何だろうか?

特にオンラインゲームの意義は何だろうか?

見ず知らずの人達がいる世界に

飛び込んで行く意義とは何だろうか?

答えは人それぞれだろう

自分のゲームの腕を証明したいという人もいれば、

単純にチャットで話したいという人、

リアルがつらくてストレス解消のためにやる人、

あるいはコミュニケーション能力を身につけるため

という人も、もしかしたらいるかもしれない

自分は正直いうと、3番目の理由が最も当てはまるし、

ゲームの意義もストレス解消のためのもの

だと、最近までは思っていた

ところが、ついこの間"あるブログ"に出会い

その考えは180度変わったのである

それはふらさんという方が書いている

「はじめまして、PSO2。」というブログである

初めてふらさんのブログを拝見したとき、

自分はおとなしいブログだな~と思った

先日、ねじゅさんの「お姉さん気質」という

ブログを紹介したと思う

ねじゅさんのブログは

鮮やかなSSがたくさん使われており、

どちらかというと賑やかなブログである

その一方、ふらさんのブログはSSは少なく、

文字ばかりのブログであった

正直いうと長文を読むのが嫌いな自分は

このブログを読むのに

少し気兼ねしてしまったのであった

だが、少しだけ読んでみると、どうだろう!

華やかさはあまりなく素朴な文章なのだが、

まるで短編小説を読んでいるような

感動的な話ばかりなのである

ねじゅさんのブログは読んでいて

"楽しい"ブログなのに対し、

ふらさんのブログは読んでみて

"心動かされる"ブログであったのだ

これはまた、ねじゅさんのブログと共に

愛読ブログになりそうだなと思いつつ、

読んでいるうちにふと考えた事がある

それが、今回の記事のタイトルでもある

"ゲームの意義"というものだ

ふらさんの記事の話題はPTを組んだときの話が多い

だがそれは、せいぜい1、2時間の出来事であり、

少ないときには10分ぐらいの出来事なのである

自分ならこんな短時間の間に感動的な話を

見つけることなどできないだろう

しかし、ふらさんはほぼ毎日この短時間の間に

いろんな感動的な話を見つけてくるのである

では、それはどうしてなのだろうか?

そう考えた時に自分は1つの答えにたどり着いた

それは根本的に自分とふらさんは

"ゲームをやる目的"が違うのではないか?

ということだった

自分は現実世界で嫌だった事を忘れるために

必要以上にゲームに没頭し、

そこら中にある"小さな発見"や"小さな幸せ"を

見逃していたのではないか?

そして、それは現実の世界でも起こっていて

辛いことばかりが目に映っていたのではないか?

そしてそれはストレスを生み、

ゲームを最大限に楽しめない

悪循環を生み出していたのではないか?と…

もちろん、ゲームをやっていて、

チムメンやフレンドの人をチャットをしていて

楽しいと思うことは多々ある

しかし、現実世界で嫌なことや

辛いことばかりではなく、

"小さな発見"や"小さな幸せ"を

見つけられるようになり、

毎日が充実した日になれば、

例え、忙しくてゲームをする時間が

1時間ぐらいしかなかったとしても、

ふらさんのように

十分楽しめるようになるのではないだろうか

と、思えるようになったのである

正直、今まで自分は現実から、自分から

逃げていたと思う

しかし、今一度現実と、自分と向き合って

生きていこうとおもう

最後に

ふらさんありがとう、

ねじゅさんありがとう、

PSO2ありがとう、

チムメンの皆さんありがとう、

フレンドの皆さんありがとう、

家族ありがとう、

リア友ありがとう、

先生ありがとう、

みんなみんなありがとう!

そして、ふらさんの言葉を借りて

同年代の悩める同士達に

この言葉を贈ろう

少年よ大志を抱け!

PSO2プレイヤーよ
付箋を貼れ!


以上(*`・ω・’)ノ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://wacchandayo.blog.fc2.com/tb.php/35-f39ebd90

 | ホーム | 


