カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ワタル

Author:ワタル
ゲーム好きな19歳のブログだす(*・ω・)ノ
ブログ初心者なんで温かい目で見て頂ければ幸いですw
2013年4月にVitaでPSO2デビュー、幾度の困難を乗り越え2016年1月にPCデビューを果たしました!

Twitter↓
リンク:Twitter ワタル


PSO2 キャラ

ワタル_プロフィール
name:ワタル
ship:6
Hu 44/Fi 51
Re 16/Ga 01
Fo 06/Te 01
Br 31/Bo 52

カレン_プロフィール
name:カレン
ship:6
Hu 22/Fi 01
Re 52/Ga 52
Fo 75/Te 75
Br 42/Bo 56
Su 33

シズル_プロフィール
name:シズル
ship:6
Hu 20/Fi 75
Re 01/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 63/Bo 01

ナギサ_プロフィール
name:ナギサ
ship:6
Hu 55/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 55/Bo 01

ルミア_プロフィール
name:ルミア
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 27/Te 23
Br 01/Bo 01

アスベル_プロフィール
name:アスベル
ship:6
Hu 27/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 27/Bo 01

ライラ_プロフィール
name:ライラ
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 01/Ga 01
Fo 26/Te 28
Br 01/Bo 01

狡噛_プロフィール2
name:狡噛慎也
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 27/Ga 26
Fo 01/Te 01
Br 01/Bo 01

アルティナ_プロフィール
name:アルティナ
ship:6
Hu 01/Fi 01
Re 47/Ga 01
Fo 01/Te 01
Br 56/Bo 01


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


1日1回気がむいたらw

PSO2サポーターズリンク



ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

PSO2ブログ巡回屋

バナー




スマホでバナー作ってみました

累計訪問者数


2013/6/16よりカウント開始!!



I'm very sorry...

おっす(*・ω・)ノ

皆さんお久しぶりっす!

いや~、暗い話ばかりしたあげく、

最近ずっと更新してなくて申し訳ない (´・ω・`)

ちょっとしたら、いっぱい更新しちゃうから

待っててちょw

今、けーたい壊れてるからVitaで撮ったSSを

持ってこれないのです…

残念じゃ、無念じゃぁ~

…ってことなんだけど、

何気に公式の「PSO2サポーターズリンク」に

参加しちゃいましたw

よかったら、右のリンクから投票よろしく!

っていっても、最近PSO2のこと全然書いてない…

なので、けーたい直ったら大放出しちゃうので夜露死苦!

ではでは、今日はこの辺で…

以上(*・ω・)ノ

Σ(°ロ°;)!!

出たよ、出たよ、出ちゃったよ!

「アンブラステッキ」



緊急でMr.アンブレラに殴られたら

ご褒美で出してくれたw

初の★10武器です(*´▽`*)



アンブレラ様々ですな~

出るとは思ってたけどねw

「あ、今回もしかしたら出るんじゃね?w」

な~んて、軽い気持ちでクエ行ったら、

本当に出してくれた(´▽`)

まあ、ベテランの方々は「サイコウォンド」とか

狙ってたりして、

★10なんて興味無いかもしれないけど、

「アンブラステッキ」は自分の中では初の★10なので、

大切にしようと思います(^^)

一応、強化で+5まで上げました

+10に上げるのはなんか怖い…

という事でしばらく+5で保留しますw

また、+10にしたら報告しま~す

ではでは、今日はこの辺で…

以上(*・ω・)ノ

<追記>

22日に強化してみました

ドゥドゥめっ!!

俺から金を巻き上げたらどうなるか分かってるよな?

ヽ(*`Д´*)ノケチョンケチョンにするからな!!w

と、ドゥドゥを脅し

いざ、勝負!!

今日のドゥドゥは機嫌が良かったw

5から10までで失敗は7回ぐらいで済んだ

能力追加でテクニックIIIを追加し、

最終法撃力は820でした(●´∀`●)



後で知ったけど、ドゥドゥが機嫌良かったのは

これ↓のせいだったw

ドゥドゥ強化成功率アップ

もっと、頻繁にこのキャンペーン

やってくれればいいのに…(´・ω・`)

ACスクラッチやってみた(´Д`)

少ないお小遣いの中から

頑張って2000円課金(1ヶ月分の2/3)し、

ACスクラッチを11回、回してみましたが、

結果は悲惨なことに…(´ー`)

ちなみに回したのは

"シャイニングガールズフェスタ"です~

↓当たった奴

◦パニス・レプカ萌
◦サクヤmodeN・レプカ紅
◦サクヤmodeN・レプカ海
◦クラテルファドル影
◦クラウチ・レプカ影
◦強化リスク軽減(完全)
◦属性変化(雷属性)
◦能力追加成功率+5%
◦特殊能力追加(HP)
◦特殊能力追加(PP)
◦フードデイバス/射撃

とまあ、こんな感じ…

アクセサリーや髪型の1つや2つ

出て欲しかった(´д`)

もうACスクラッチはやらないと

心に誓った1日でした( ̄∇ ̄)

...

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

はじめに?

突然だが今更ながら、

自分がブログを始めた理由を書いてみようと思う

自分がブログを始めた理由は、

一言でいうと

「自分の軌跡」を残したいからである

まぁ、簡単にいうと

「日記をつけたいだけだよ♪(・ω<)☆てへぺろ」

ということになるのだが…

今、感じたこと、思ったことを記録し、

未来の自分が見たらどんな風に思うのだろうという

タイムカプセル的な理由も

少しばかり入っているのだ

今、高校生の時にしか味わえない

喜び、悲しみ、苦しみ、不安、心配、怒り…

そんな思いをこのブログに

できる限り残していこうと思っている訳だが、

皆が見れるブログである以上

読んだ人が何らかの感想を

持ってくれるような記事を

書こうと常に思っているのである

しかしながら、残念なことに

自分は文章を書くのが下手である

なので、あまり感想を持てない、共感が持てない、

そんな記事が多くなってしまうと思うが

ブログを更新していく中で文章力も

身につけていきたいと思うのである

もちろん、日記をつける・思ったことを残すのならば、

TwitterやFacebook、ノートに

書けばいいではないか

と、思う人もいるだろう

しかし、いずれも「枠」というものがあるわけで、

自分らしさを出すには

あまり有効なツールとは言えない

その点、ブログはテンプレートなどはあるものの

HTMLをいじったりすれば、

自分好みのものが作れるわけであり、

より読む人に自分らしさや伝えたいことを

分かりやすく伝えることができる

自分はまだ知識、技術不足で

HTMLをあまりいじれないが

何年かしたら、いじっていこうと思っている

さて、やたらと読み手を意識している

と書いているわけだが

残念ながら、このブログは

読み手が少ないのが現状だ

しかし、自分は続いていこうと思う

忙しいので記事が途中のものや

下書き状態のものが

正直いうと結構あるのだが、

ゆっくりと残していこうと思う

なので、休みの日にいくつか一気に更新されたり、

何日間か更新されない日もあると思うが、

温かい目で見てくれると嬉しい

そして、もし自分の書く記事に共感してくれた人が

もしいたのなら、

是非ともコメント

  /⌒>―――<⌒ヘ
 |/     \|
  Y       Y
  | \   /   | くださ~い!←
  | ●    ●  |
  ヽ″(_人_) 〝 ノ
   >――――イ
  / |   ヽ)
  (_ノ /⌒

待ってるよ~

ぶっちゃけいうと寂しいのです

コメントもらうために

ブログ書いてるんじゃないんだけどね~

気がむいたらよろしくねっ♪

書いてくれたら、

飛んで回って頭打って喜びます!

以上(*・ω・)ノ

ココロコ

いきなりだが皆さん、

ライトノベルはお好きだろうか?

自分は正直いって"嫌い"である

なぜなら自分はライトノベルによくあるような

若い男の子と女の子が出てきて

いちゃいちゃするという話が大の嫌いなのである

んなことねぇよ!

ライトノベルはすばらしい作品ばかりだ!

という人もいるかもしれないが

少なくとも自分はそう思うのである

さらには書店のライトノベルエリアに

入ることすら避けるくらいの徹底振りである

我ながら、

その徹底振りをもっと他の事に使えよ!

と思うくらいなのだが

嫌いなのと恥ずかしさで

近づくのも気が引けるのである

もっと簡単に言うと"痛い"のである

……これ以上いうと

全国のライトノベルファンを敵に回すことに

なってしまうのでこれくらいにしておこう

いや、もしかしたらすでに

敵に回してるかもしれないが…

気を悪くされたのなら謝ろう

すまないな(`・ω・´)←

さて、そんなライトノベル大嫌いな自分ではあるが

1つだけ恥ずかしさを我慢して買った

ライトノベルがある

それが庵田定夏さんの「ココロコネクト」である



略して「ココロコ」だ

「コロコロ」でも

「ロコモコ」でも

「モコモコ」でも

「グヘヘヘ」でもない

「ココロコ」だ

だんだん言葉が似ているのかさえ

怪しくなっていったが

まあ、気にするな(`・ω・´)b

自分がココロコを初めて知ったのは

去年の秋ぐらいである

当時はちょうどココロコのアニメが

やっていた頃であり、

自分はたまたまそれを見て、

いろんな事を考えさせられた

ココロコは〈ふうせんかずら〉という謎の存在との

遭遇により、私立山星高校の文化研究部、

略して文研部の5人の間に不思議な現象に

巻き込まれていくお話なのだが、

その中で苦悩したり、頑張ろうとしたり、

失敗したり、支え合ったりする文研部の5人が

"高校生の視点"から書かれているので

ファンタジーな要素を含みながら

高校生の自分は非常に共感の持てた作品だった



ちなみにこちらが文研部の5人である

左から

桐山唯(CV:金元寿子)

永瀬伊織(CV:豊崎愛生)

八重樫太一(CV:水島大宙)

稲葉姫子(CV:沢城みゆき)

青木義文(CV:寺島拓篤)

である

また、絵柄に見覚えがある人もいると思うが

この絵を描いている白身魚さんは

「けいおん!」 のキャラクターデザインを

していた人なので知っている人も多かろう

この「ココロコ」は中学生でも大学生でも社会人でも

1度でも何らかの悩みを持ったことがある人なら

必ず共感できる作品であることは間違いないし、

自分はこの本を悩みを持っている人達に

自信を持ってオススメしたいと思う

自分もこの本にいろいろと救われた部分も多い

初めてココロコを買ったのはAmazonだった

さすがに書店のライトノベルエリアに

行く勇気はなく、

仕方がないのでAmazonで1巻と2巻を買った

その後、次の巻も買いたいな~と思っていたが、

お金がなく、なかなか買えずにいたのである

だが、ついこの間親から「これあげるわ」と

1000円分のQUOカードを思いがけずもらったので

これはいい機会だ!と思い

QUOカードが使える書店を探していたが

自分住んでいる辺りには残念ながら

QUOカードが使える書店はなかったので、

名古屋に行く機会があったら

絶対買おうと思っていた

そしてついに昨日、名古屋に行ったときに

3巻と4巻を買ったのであった

これでアニメ版で放送された分は揃ったわけだが

引き続き続編も買っていこうと思う

さて、帰って早速3巻目の

「ココロコネクト カコランダム」を

読んだわけだが

一番今の自分に響いたセリフがあったので

今日はそれを紹介して終わろうと思う

少し長くなってしまうが許してくれ(`・ω・´)

このセリフはかつて空手の大会で数々の成績を残し

"神童"とまで呼ばれたが、中学2年の時に

男に襲われそうになった事が

きっかけで男性恐怖症になり

空手も辞めてしまった桐山唯のセリフである

「……っけない。……っけない」

「情けないっ!情けないっっ!情けないっっっ!情けないっっっっ!」

「なっっっさけないのよっっっっっっっっっっ!」

「……本当は……本当はとうの昔にわかってたのよ……」

「わかってたのに……。自分で踏み出さなくちゃならなかったのに……。周りが優しいからって、徐々にやっていけばいいって甘えて……。『いつか』ちゃんとって……。じゃあその『いつか』をいつにするつもりだったのよ……?」

「どう考えたって……、誰よりも情けないのはあたし……。何事にも真正面から向き合ってなかったのはあたし……。逃げてた……逃げてばっかりだった……」

「本当はわかってた……。でも……、でもわかってたけど認めたくなかった……。認められなかった……時が経つほど……どんどん認められなくなった……!」

「だって認めちゃったら……認めちゃったら二年間もずっと立ち止まってたあたしはっ、ただのバカになっちゃうじゃん!?」

「痛いよ……痛いよ……痛いよ痛いよ痛いけど!痛いけど!痛いけど!」

「痛くても痛くても痛くても痛くても進まなきゃいけないのよっっっっ!」

「男が恐くて……男が恐くて一緒に練習できないから空手をやめるってなによ!?」

「じゃあ理由を言えばよかったじゃない!?それで配慮して貰えるようにすればよかったじゃない!?なんでそうしなかった!?……そんな事実を知られるのが嫌だった?……思い出したくなかった?なによ……、結局自分の都合じゃない!?探せば女の子だけで練習させてくれる道場だってあったはずじゃない!?なんで行動しなかったのよ、あたしは!?」

「でももしかしら……本当はそれさえも建前じゃないの!?確かにそれもあったけど、それだけじゃなかったでしょ!薄々……薄々わかってたけど……気づいた」

「あたしは……男に勝てないと思って……努力するのがバカらしくなったんじゃないの!?特になにもやってなさそうなのにっ、男ってだけでそいつに負けるのにっ、嫌気が差したんじゃないの!?」

「わかんないよっ!自分でも本当はどうなのかわかんないよ!でもあたしが逃げ出したことは確かっ!戦おうとしなかったことは確かっ!」

「男性恐怖症だからなによ!男に極端に近づかれると震えが出るからってなによ!男に触られると体が拒否反応を示すからってなによ!もしかしたらどうにかできたんじゃないの!?なんで初めから諦めてたのよ!?」

「それがどんなものだって、自分が進まないためにその理由を使うならっ、それは理由でもなんでもなくてっ、……ただの『言い訳』じゃない!?」

「いくら男性恐怖症だからって……でもそれはそれでしかないじゃない!だからと言って体が動かない訳じゃないのよ!?最後に踏み出すか踏み出さないか決めるのは自分じゃない!そして踏み出してこなかったのは……自分じゃない!」

「いつだって、いつだって、いつだって、いつだって……、最後に踏み出さなかったのは自分じゃないかっっっ!」

「……いつから、できなくても『まあいいや』って思うようになったんだろ?」

「……ずっと負けず嫌いだったはずなのに、……いつから負けてもなにも思わなくなったんだろ?」

「自分の価値がわからない?……価値なんて自分で勝ち取るものじゃない」

「……モブキャラが嫌なら、前に出ればいいじゃない」

「昔はちゃんと……自分一人足で歩いていたのに……いつから支えて貰わなければ歩くことさえできなくなってたのよ……!?」

「もう、逃げない。もう、立ち止まらない。自分で戦う。前に進む。もう、甘ったれた自分はここでおしまい」

「あたし……強くなるから」

……長いね(^◇^;)

でも、真剣に悩んでるこそ

これほど多くの言葉が出てくるのだと思う

悩んで、考えて、考えて、考えて…

それでも、簡単に答えは出てこなくて…

苦しみ、嫌になるけど、

考えてられる時間も限られてて…

早く抜け出したいという焦り、不安、怒り…

そんなものをたくさん持ちつつも

前を向かないといけない…

本当に難しくて、辛くて、逃げ出したい

問題ばかりある世の中だけど、

辛いことと同時に幸せなこともたくさんある

悩み苦しむことができるのも、

ある意味人間のいいところだと

思わせてくれるそんな作品が

この「ココロコネクト」じゃないかと思います

悩みを持っている皆さんどうぞ、

手にとって読んでみて下さい

きっと、悩みを解決してくれる糸口を

見つけられると思います

自分もこれから壁にぶち当たった時、

この本を読んで行きたいと思います

……なんか、宣伝みたいになっちゃったけどw

この辺で終わっときます

以上(*・ω・)ノ

リンク:アニメ版 ココロコネクト
リンク:ココロコネクト NOVELS紹介

ゲームの意義

ゲームの意義とは何だろうか?

特にオンラインゲームの意義は何だろうか?

見ず知らずの人達がいる世界に

飛び込んで行く意義とは何だろうか?

答えは人それぞれだろう

自分のゲームの腕を証明したいという人もいれば、

単純にチャットで話したいという人、

リアルがつらくてストレス解消のためにやる人、

あるいはコミュニケーション能力を身につけるため

という人も、もしかしたらいるかもしれない

自分は正直いうと、3番目の理由が最も当てはまるし、

ゲームの意義もストレス解消のためのもの

だと、最近までは思っていた

ところが、ついこの間"あるブログ"に出会い

その考えは180度変わったのである

それはふらさんという方が書いている

「はじめまして、PSO2。」というブログである

初めてふらさんのブログを拝見したとき、

自分はおとなしいブログだな~と思った

先日、ねじゅさんの「お姉さん気質」という

ブログを紹介したと思う

ねじゅさんのブログは

鮮やかなSSがたくさん使われており、

どちらかというと賑やかなブログである

その一方、ふらさんのブログはSSは少なく、

文字ばかりのブログであった

正直いうと長文を読むのが嫌いな自分は

このブログを読むのに

少し気兼ねしてしまったのであった

だが、少しだけ読んでみると、どうだろう!

華やかさはあまりなく素朴な文章なのだが、

まるで短編小説を読んでいるような

感動的な話ばかりなのである

ねじゅさんのブログは読んでいて

"楽しい"ブログなのに対し、

ふらさんのブログは読んでみて

"心動かされる"ブログであったのだ

これはまた、ねじゅさんのブログと共に

愛読ブログになりそうだなと思いつつ、

読んでいるうちにふと考えた事がある

それが、今回の記事のタイトルでもある

"ゲームの意義"というものだ

ふらさんの記事の話題はPTを組んだときの話が多い

だがそれは、せいぜい1、2時間の出来事であり、

少ないときには10分ぐらいの出来事なのである

自分ならこんな短時間の間に感動的な話を

見つけることなどできないだろう

しかし、ふらさんはほぼ毎日この短時間の間に

いろんな感動的な話を見つけてくるのである

では、それはどうしてなのだろうか?

そう考えた時に自分は1つの答えにたどり着いた

それは根本的に自分とふらさんは

"ゲームをやる目的"が違うのではないか?

ということだった

自分は現実世界で嫌だった事を忘れるために

必要以上にゲームに没頭し、

そこら中にある"小さな発見"や"小さな幸せ"を

見逃していたのではないか?

そして、それは現実の世界でも起こっていて

辛いことばかりが目に映っていたのではないか?

そしてそれはストレスを生み、

ゲームを最大限に楽しめない

悪循環を生み出していたのではないか?と…

もちろん、ゲームをやっていて、

チムメンやフレンドの人をチャットをしていて

楽しいと思うことは多々ある

しかし、現実世界で嫌なことや

辛いことばかりではなく、

"小さな発見"や"小さな幸せ"を

見つけられるようになり、

毎日が充実した日になれば、

例え、忙しくてゲームをする時間が

1時間ぐらいしかなかったとしても、

ふらさんのように

十分楽しめるようになるのではないだろうか

と、思えるようになったのである

正直、今まで自分は現実から、自分から

逃げていたと思う

しかし、今一度現実と、自分と向き合って

生きていこうとおもう

最後に

ふらさんありがとう、

ねじゅさんありがとう、

PSO2ありがとう、

チムメンの皆さんありがとう、

フレンドの皆さんありがとう、

家族ありがとう、

リア友ありがとう、

先生ありがとう、

みんなみんなありがとう!

そして、ふらさんの言葉を借りて

同年代の悩める同士達に

この言葉を贈ろう

少年よ大志を抱け!

PSO2プレイヤーよ
付箋を貼れ!


以上(*`・ω・’)ノ

 | ホーム | 


